閲覧者数 634 戻る
2021年 11月 06日 (土)
14時 00分
すでに終了した行事です
宝林寺 共同学習会②|宝林寺
-
行事説明
✻テーマ✻『廃仏毀釈と大浜騒動』
明治維新当時、政府によって示された神道(しんとう)国教化(こっきょうか)の方針は、各地で過激な廃仏毀釈へと発展し、わずか数年の間に多くの寺院が破壊されました。この動きは梅原(うめはら)猛(たけし)氏によると「明治の廃仏毀釈がなければ、現在の国宝といわれるものは優に3倍はあっただろう」と言われるほど大規模だったそうです。
当時の仏教界では、多くが政府の方針を受け入れる中、浄土真宗の信仰の篤い地域では、僧侶と門徒たちが政府に対して命懸けの抵抗をしたことはあまり知られていません。その抵抗運動の結果引き起こされた事件の一つが、明治4年(1871年)、宝林寺のすぐ近くで起こった「大浜騒動」で、今からちょうど150年前にあたります。
今回の学習会では、安城市歴史博物館の学芸員さんをお招きし、知られざる歴史の謎に迫りたいと思います。
* 第1回 10/30(土)午後2時~4時
おはなし 伊藤基之 師 (安城市歴史博物館学芸員)
* 第2回 11/ 6(土)午後2時~4時
おはなし 伊藤基之 師 (安城市歴史博物館学芸員)
* 参加費 500円(2回通し)
-
講師
伊藤基之 師
-
主催
宝林寺 (真宗大谷派)
-
会場地図
宝林寺
愛知県安城市根崎町西根207 -
問い合わせ
hourin@katch.ne.jp メールする
-
参照URL
-
注意事項
参加費は2回通しで500円
-
登録:宝林寺
更新:2021-10-20 21:39:59
※本サイトに掲載されている法話情報は登録したユーザーからによるものであり、その正確性に関していかなる保証もいたしません。参詣される前には会場または主催者に問い合わせをされる事をお勧めいたします。