閲覧者数 1461 戻る
2020年 06月 20日 (土)
14時 00分
すでに終了した行事です
東京六組 六組聞法会|光圓寺
-
行事説明
講師 海法龍師
講題「本当に仏法は大切なのか?」
―コロナ禍の今問われる私―
14時~17時まで
(法話40分×2座+座談40分)
※Zoomでお聴聞される方へのご案内です。
未知の新型コロナウイルスの襲来で従来通り法座が開かれる事が難しくなり、
仏法を聴聞する縁が無くなりつつある今「本当に仏法は大切なのか?」との声が聞こえてまいりました。
仏法聴聞の場が無くなり、それでも日常生活が済んでしまっているのではないでしょうか?
「こんな時にそんな悠長なことを言っている場合ではない」との声も聞こえてきそうです。
たしかに明日を憂いて食べる為に働かなくてはなりません。
しかし食べるだけでいいのでしょうか?ここである法語が思いだされます。
「食わねば死ぬ では 食えば死なぬか そして 食えば生きたことになるのか」
大変厳しい言葉ですが、ここには緊急の課題と永遠の課題が表現されています。
仏法を聴いても腹は満たされませんし、何の役にもたちません。
しかし「食えば生きたことになるか」との言葉に「ドキッ」とさせられます。
この永遠の課題に応えるのが仏法だと思うのです。
一緒に永遠の課題に耳を傾けてみませんか?
お一人でも多くの方のご参加をお待ちしております。合掌
光圓寺へ来聴される方は定員に達しております。
Zoomでご参加希望の方へご案内致します。
参加冥加志¥500
6月19日まで受け付けております。
詳細につきましては、東京六組 同朋の会教導・武田定志までご連絡下さい。 -
講師
海法龍 師
-
主催
東京六組 (真宗大谷派)
-
会場地図
光圓寺
東京都港区虎ノ門3-23-10 -
問い合わせ
jomogoto@gmail.com メールする
-
参照URL
-
注意事項
参加冥加志500円
-
登録:武田定志
更新:2020-06-13 20:50:36
※本サイトに掲載されている法話情報は登録したユーザーからによるものであり、その正確性に関していかなる保証もいたしません。参詣される前には会場または主催者に問い合わせをされる事をお勧めいたします。